CM

カップヌードルCM雪国学生の小刻みに揺れるダンスはリアル?加工?

カップヌードルCMの雪国学生の小刻みに揺れるアニメーションダンスはリアルなのか、
それとも加工してあるのか?

で話題になっているようです。

「夫婦で毎回観る度に意見が違い、毎度小競り合いしてるので、本当はどちらなの?」と、
奥さんがリアルで旦那さんが加工と意見か別れていました。

ネットの声をまとめてみました。

1
「いわゆるロボットダンスですね。 普通に踊ってますよこれ」

2
「どうやら「撮影秘話」を見る限りはリアルのようにも見えますが 実際にはリアル+加工(速さ)などなのでしょうか」 https://www.cupnoodle.jp/cm/

3
「リアルだと思います。外国人You Tuber?元動画があります。」

4
「2倍速にすると繰り返し加工だとすぐに分かる。」
https://www.nissin.com/jp/products/cm/340

5
また、日清HPより撮影のこぼれ話しを抜粋すると、

「今日はどんな撮影をしてきたの?」
帰宅すると、息子のCM初出演を喜ぶ母が目を輝かせながら聞いてきた。
一心不乱に体を揺らし続けた。総テイク数39、小刻みに体を揺らし続けた。ただそれだけだった。
https://www.nissin.com/jp/products/cm/340

このように、
「小刻みに体を揺らし続けた」と書かれている文章から察するにリアルだと思います。

という様々な意見かありました。

これらの意見の中で、僕が思う感想は、2の「リアル+加工」
のような気がしています。

このCMの一つ前の外人2人の
「辛麺ダンス 篇」がとても好きでした。
これはリアルな動きのダンス?というかパフォーマンスというか。

この他にも以下のCMがあったようですが、見たことないのもあったので、全国版ではないものもあるかもしれません。

「イカよけダンス 篇」

「8つの味 篇」

庄司智春さんか出てるCM

「DO IT NOW! ファクトリー 篇」